さっぽろテレビ塔を推し色に光らせてみた話

スポンサーリンク
特集

さっぽろテレビ塔。

札幌市の中心部にそびえたつ、高さ147.2メートルの大きなタワー。

「写真AC」より

今も昔も、札幌、そして北海道のランドマークとして存在している。

夜になるとLED電飾でライトアップがなされ、大通公園に彩りを添えてくれる。

噂によるとこのライトアップ、個人でも好きな色に光らせることができるプランがあるらしい。
個人でも!?さっぽろテレビ塔を!?好きな色に!?

それはもう、推し色に光らせるほかないじゃないか!

時は令和4年10月21日。
ちょうど、推しが地元静岡から北海道にはるばる来てくれていた。
ちょうど、推しの誕生日週であった。

今だ、今しかないのである(法螺貝の音)(ウオオ~~~)
勝どきを、勝どきをあげよ~~~!そしてLEDを赤にせよ~~~!

【Step.0】推しをつくろう

推しに捧げるライトアップなのであれば、まず推しを作る必要がある。

私の推しは静岡発アイドルグループ fishbowlの新間いずみ(にいまいずみ)さん。

fishbowl (フィッシュボウル) | 静岡発アイドルグループ
アイドルグループfishbowl(フィッシュボウル)公式サイト。プロフィールやディスコグラフィやグッズ購入など、fishbowlの新着情報がご覧頂けます。

遠距離ファンにも思いやりを欠かさない、歌もダンスも心も最高のアイドルである。
推し色は赤。誕生日は10月19日。特技は少林寺拳法。

以上、みなさまよろしくお願いします。

【Step.1】3日前までに申し込もう

推しの新間いずみさんが北海道にいるうちに、テレビ塔を推し色に、赤く光らせたい!

そのためにまずすべきなのが「申し込み」である。
ちなみに「申し込み」とは、申し込むこと。また、その内容や手続きのことである。
[出典:デジタル大辞泉(小学館)]

申し込みはさっぽろテレビ塔公式サイトから可能で、なんと通販サイトのような感覚で支払いまでを完結させることができる。お手軽!

ひと枠分の申し込みで20分間光らせることができ、時間枠は20:00~、20:30~、21:00~の3つから選択可能であった。
(料金は生々しいので公式サイトでご確認を。ニンテンドースイッチよりお手頃価格!)

なお、光らせる色は
黄色オレンジピンク・白
のうち一色を選ぶことができる。オーダーできるのは単色のみなので注意。私は赤一択。

申し込み期間は希望日の3週間前~3日前。意外と枠が埋まっていたり、企業タイアップでそもそも空き枠がない日もある。テレビ塔を光らせたいみなさんはぜひ計画的に申し込みを。

【Step.2】当日を楽しみに待とう

申し込み時はあくまで仮予約の状態であり、さっぽろテレビ塔の承認を経て本予約となる。

いちど予約が確定すると、こちらが行う手続きは全くない。というか、テレビ塔のスタッフと一度もやり取りをすることなく当日を迎えることとなった。本当に通販みたいだ!人見知りでも安心すぎる優良システムである。

当日まではこっそり自分の心に秘めておくもよし、「あれ、俺が光らせるんすよ……」とひけらかすもよし。楽しみに当日を待とう。私は心に秘めきれず、中途半端にひけらかしました。だせえ。

【Step.3】推し色に光る!

いよいよ当日。予約した21時。テレビ塔前にて待機。

暗転の後、推し色にチェンジ!

おお!赤い!

ここからは推し色にて20分間ライトアップ。こころゆくまで堪能しよう。

おお~!

おお~~!!

おお~~~!!!推し色にしか光っていない!!!

大通公園を東西に歩いてみると、赤く光ったテレビ塔を写真に収める人がちらほら。
「あれ、俺が赤く光らせたんスよ~」とめちゃくちゃ言いたかったけれども、
(あれ、俺が赤く光らせたんスよ~)という感じでスっと去りました。

もうこうなったらInstagramにちょっと気持ち悪いストーリーだってアップしちゃいましょう。

ちなみに、終了時の切り替わりはすげえ儚く超切ないので注意。

【まとめ】推しの宿泊地はちゃんと確認しよう

ちなみに当日、推しグループ一行は小樽泊だったようだ。誕生日の2日後に、本人が札幌にもいないのに推し色に光るテレビ塔……。実に「んん?」という感じだ。

いい、それでいい……。愛は受け取ってくれているだろうから……。実際、翌日の特典会で本人とこの話をできたので、話題作りとしては十分ペイできている(はずだ)。

はい。しっかり確認の上、計画的にご予約を。これ重要です。

実に大変お手軽に非日常を味わえる、良システムであることは確か。

みなさんも推しをつくってさっぽろテレビ塔を推し色に光らせましょう!

タイトルとURLをコピーしました