にわかプレゼン大会 -全然詳しくないんだけれど、好きなものを語らせてくれないか?-

特集

すみません、思わず気持ちが爆発してしまいました。

皆さん、最近好きなもの語っていますか
かのウィルスがいまだ猛威を振るう昨今、どこぞのサイゼに集まって「あの漫画が面白い」「最近このアイテムが来てる」と、ドリンクバーも空にせん程に語り合うような場面はめっきり見なくなりました。
そうでなくとも隙あらば語りの場を求め彷徨うヲで始まりタクで終わる人種の我々ですから、日に日に語りたい想いは募るばかりかと存じます。

しかし同時に「語る」とは常にある一つの不安と隣り合わせの行為でもあります。
つまり、

 

今でこそ様々な界隈において新規参入のハードルは下がっていますが、かつては「にわか」とバレようものなら草の根分けてでも探しだされ、一族郎党永遠にしっぺされ続ける罰を受けていました。
その上、インターネットを介してプロが発信する情報に手軽に触れられる時代ですし、いまさら自分が語れることなんて正直……

『……逆に考えるんだ』

はっ? その声は!?


『語っちゃっていいさと考えるんだ』

ジョースター卿!


にわかでも好きなものを語っちゃっていいさと考えるんだ』

正直何が逆なのか全然わかんないけど、ジョースター卿がそういうなら、おいらたち、語るよ!

にわかプレゼン会、開幕じゃい!!!!!!

 

 

 

そして、集いしにわか達

そんなわけで、今日ここに選ばれし4人のにわかが集まりました。

 

そねさん札幌在住の大学生。かのウィルスの影響によってがらりと変わった生活様式。今回はそんな状況の中自身に訪れた変化と、ある”飲み物”についてプレゼンしてくれるとのこと。
Twitter:B_memoire (所属劇団)
戸澤自身のYouTubeチャンネルぴこぴこTVにて『喫煙女子の独り言』と題し、主にVlog的動画を投稿している。今回は初めて出来た”推し”への想いをアツく語りたいというが……?
竹原今回の企画者。「プレゼンなんだから正装でしょ」とネクタイを締めての参戦。今回は子供のころから触れてきた”音楽”にまつわる話をするらしい。
Twitter:rivermaximum
らんらんSE(システムエンジニア)として働いているため、ゲーミングチェアに座ることを余儀なくされた男。今回はプログラミングを使った、これから流行って欲しい”競技”について語ってくれる。

 

全員我こそはにわかだという自信に満ち溢れていますね。
さながらにわかのスターダストクルセイダースです(??????)
果たして、どんなプレゼンが飛び出すのか?

さっそく見ていきましょう!

 

 

 

そねさん:フルーツ酢ドリンク

そねさん では、まずは僕から始めさせていただきます。僕が紹介するのはフルーツ酢ドリンクなんですが、前段階として自粛生活がもたらしたものにちょっと触れておきます。

 

そねさん 自粛によって家にいることが増え、例えば趣味への没頭であるとか、テレワークが増えて働き方や家族との関わり方も変化してきました。僕はこれといった趣味もなく、どちらかというと「やることないなぁ」と思いながら、退屈な日々を過ごしているんですね。そんな中、個人的にどんな変化があったかというと……

 

そねさん こういうことを言われるようになったんですね。

―――自粛太りしたんだ(笑)
―――すごい身近なあるある(笑)

 

そねさん 自分でもうっすら自覚してはいたんですが、やっぱり他人に言われるとちょっとショックで。具体的には6kg増えまして、これはスイカひと玉分とほぼ同じ重さになります。他の例えでいうと、あの有名な黄色いポケモンPと同じですね。

―――誰やろなぁ……
―――いったい何チュウなんだ……

そねさん 筋トレや散歩、半身浴など、自宅で出来るダイエットを試してみまして。確かに一時的にはむくみも取れてスッキリしたんです。ただ、一つ大きな問題点がありまして……

 

そねさん 続かないんですよね。

 

そねさん そこで、僕は一度原義に立ち返ろうと思って、ダイエットについて調べてみました。

 

そねさん 元々ダイエットは「日常の食べ物」という意味で、そこから広がって「食事療法」や「治療法」、現代的な「痩せる」という意味になったんです。だから僕も、自分の日々の食事を見直してみたんです。やっぱり過度に我慢をするよりも、小さな工夫を継続する方が痩せられるんじゃないかと思ったんですね。

―――そこまで立ち返るのか(笑)
―――めちゃめちゃ真っ当に難しいこと言ってる

 

そねさん そんな中で出会ったのが、フルーツ酢になります。僕は今のマンションに住み始めて4年になるんですが、いつも行くコンビニやスーパーで、例えば脂肪を燃焼させるお茶とかをいきなり買い始めるのはちょっと恥ずかしいじゃないですか。「あ、またこの人だ」とか思われちゃったり。だから、「瘦せる」よりも「健康」を押し出したものだったら良いかなと思って。

 

そねさん ここから推しポイントになるんですが、種類が豊富なので、飽きたら別の味に変えられるんですね。最近スーパーでよく見かける美酢(みちょ)には「パイナップル」「もも」「みかん」「ざくろ」「マスカット」「カラマンシー」「いちご」の7種類の味がありまして。

―――カラマンシー……?
―――カラマンシーだけ聞いたことない。
―――ヤバい化合物?

そねさん カラマンシーは僕も見たことないです。

―――ねーのかよ。
―――マジに未知の物質の可能性出てきた。

 

そねさん 二つ目としては、炭酸水で割って飲むと美味しい。パッケージにも書いてあるお勧めの飲み方なんですが、美味しいうえに炭酸のおかげでゆっくり飲めるんですよ。だから飲みすぎを防げる。濃さの調節も自分の好みに合わせられますし、ジュースを飲んでいるという罪悪感も薄れる。1対1で割れば、罪悪感も半減しますからね。

―――最後のは暴論では?
―――罪悪感も割れるんだ(笑)

 

そねさん こういうのって、本当に効くかどうかわからないところもあったりするんですが。でも、健康のために続けていることがあるっていうのが、やっぱり一番大事かなって思って。だから、僕はフルーツ酢を飲み続けています!

 

 

 

質疑応答

竹原 フルーツ酢ドリンクは、いつごろから飲み始めたの?

そねさん 一ヶ月くらい前ですね。

らんらん つい最近じゃねーか!(笑)

竹原 マジのにわかだった(笑) 大体1本飲み切るのにどのくらいかかるの?

そねさん ほぼ毎日飲んで大体1週間くらいですね。

らんらん カロリー的にはどんなもんなの?

そねさん んー……っと、ちょっと知らないですね

竹原 知らないんだ(笑)

らんらん いま冷蔵庫にないの?(笑)

そねさん いや、ちょうど切らしてまして

 

戸澤 買っとけよ(笑)

そねさん あ、一杯で70~100kcalくらいらしいですね。

らんらん ジュースに比べたら低カロリーだな。どの味が一番おいしい?

そねさん 個人的にはいちごが一番美味しいですね。甘酸っぱい感じで。

らんらん 基本みんな甘酸っぱいだろうけど(笑)

戸澤 お酢の感じがキツいと飲みにくいんじゃないかなぁって思うんですが、その辺りは大丈夫なんですか?

そねさん 原液はちょっと酸味が強く感じられますが、割ればちょうど良くなりますね。フルーツ酢も割る用ストレートタイプとがあって、ストレートタイプはそのままで飲みやすい味になってます。他にゼリータイプもあるらしいんですけど、そこはしっかり調べてないですね。

竹原 恐らくあるらしいと(笑)

らんらん 風のうわさではね(笑)

竹原 飲み始めて、健康の方には実感はあるの? 体調が良くなったとか、それこそ痩せたとか。

 

そねさん あんまりわからないですね

一同 (笑)

そねさん 家に体重計がないのでいつも近くの銭湯で体重を測ってるんですけど。痩せたというよりは、体重が今以上あがらなくなったという感じですかね。そういう効果はあるかなと。

らんらん 大事大事(笑)

竹原 最後聞きたいんだけれど、そねさんはどうしていま、にわかで止まっているんですか?

そねさん ……いやー、深く調べていって効果がないって声があったら、負けてしまいそうで。

一同 (笑)

そねさん だから、効果があるかどうかわからないままにして続けていった方が、精神衛生上幸せなんじゃないかっていう。やっぱり、続けていくことが大事なんで。

 

 

 

あくまで「続けていくこと」が大事だと力説するそねさんのプレゼン。続けていった先に待っているのは、にわかからの脱却か、それとも……?

ところで、プレゼン中に出てきた美酢のカラマンシーですが、近所のスーパーにたまたまあったので買ってみました。ライムやシークヮーサーに似たスッキリさわやかな柑橘系といった感じで、お風呂上がりにぴったり。果実発酵酢から作られているからかお酢独特のキツさもあまりなく、ほぼ普通のジュースと変わらない飲み口です。確かにこれなら続けられそう。

 

 

 

戸澤:鬼滅の刃

戸澤 は~い、じゃあプレゼン始めさせていただきま~す。ぴこぴこTVの戸澤で~す。現在チャンネル登録者数2,000人! 収益化通りました! ありがとうございます!

 

戸澤 つ~よく~♪ な~れ~る~♪ りゆ~う~をし~った♪

―――チャンネル収益化おめでとう!
―――最初に歌うプレゼン、産まれて初めてだわ
―――どういうテンション?

戸澤 ということで、私は鬼滅の刃が好きすぎるということでプレゼンさせていただこうと思うんですが!

 

戸澤 皆さん、鬼滅の刃って知ってます

―――もう知らないやついないだろ
―――なんだその写真
―――どう撮ったらそんなフリー画像みたいになるんだ

 

戸澤 一応、知らない人もいるかもしれないんで、説明しますと。タイトルは鬼滅の刃(きめつのやいば)、漢字難しいですよね~。作者は吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)さんという女性の方です。これも漢字難しいですね。日本の大正時代を舞台に、主人公の炭治郎が鬼になってしまった妹を元に戻すために色々頑張る漫画です。週刊少年ジャンプで連載されていたらしくて

―――掲載誌から「らしい」のレベルなのかよ
―――作者の読みは初めて知った
―――むしろそこルビ振ってくれ

戸澤 で、じゃあ、

 

戸澤 って話になってくると思うんですけど……。

 

戸澤 私は煉獄杏寿郎がめっっっちゃ好きなんです!

―――怪文書じゃねーか
―――字の圧にビビっちゃったわ
―――読み切れるか

 

戸澤 煉獄さんは、鬼殺隊っていう鬼を退治する部隊で一番位が高いのうちの一人ですね。声がデカいところとか、すごいカッコいいなって思って。作中で恋愛の描写が全くないのも高貴な存在っぽくて。あと、全然わからないことが一個あって、座右の銘が『斃れて後已む精神一到何事か成らざらん』なんですけど、ムズ過ぎて意味わからないんですよ。誰か教えてください。あと、好きな食べ物はさつまいもの味噌汁で、楽しいことがあった時にはわっしょいって言うらしいです。

―――情熱はめちゃくちゃ伝わる
―――座右の銘は確かにムズ過ぎる、俺もわからない
―――わっしょいなんて言ってた?

戸澤 で、そんな煉獄さんと私が出会ったきっかけはなんでしょうか? っていう話なんですけど。その前に、

 

戸澤 皆さんが鬼滅の刃を知ったきっかけって何ですか? ちょっと考えてみてください。

 

戸澤 シンキングタ~イム!

 

戸澤 漫画? 映画? それともアニメ? どれもめちゃくちゃ流行ったらしいですね。きっとみんな、この辺から入ったんじゃないかと思うんですけど。

 

戸澤 全員不正解! 残念でした~。

―――ちょっと待って、ついていけてない
―――クイズだったの?
―――プレゼンがずーっと独特

 

戸澤 私が煉獄さんと出会ったきっかけは……

戸澤 実はユニバと鬼滅の刃のがコラボした鬼滅の刃XRライドっていうアトラクションがあって。これがバカおもろかったんですね。

 

戸澤 超楽しくてびっくりしている私です。

―――当時の写真を持ってきてくれ
―――それはただ自室で目を見開いてる戸澤じゃねーか
―――ユニバが鬼滅とコラボしてたのは知らなかったわ

 

戸澤 どんなアトラクションかっていうと、私たちは無限列車の乗客で、炭治郎と魘夢、煉獄さんと猗窩座の戦いを360゜VR空間で見れるんですよ。自分も大正時代の服装になってたり、すごく出来が良くて。そのアトラクションの最後で、煉獄さんに助けてもらって

 

戸澤 ってなりました。ばりよもや

―――ばりよもや?
―――ばりよもやって何?
―――ばりよもやとは?

 

戸澤 で、ここからよもやポイントなんですが。私、映画と漫画は観ていないんですね。私が鬼滅を知ったのが2021年9月28日だったんで、映画の公開は終わっていて。漫画も今まで全然読んでこなかったんで、正直手が出しづらくって。

 

戸澤 まあ、そんな感じなんで、正直、私自身もにわかと言われても仕方ないと思ってるんです。でも私、初めてキャラクターで「推し」が出来たんですよ。だから、

 

戸澤 推しって良いなって思いながら、毎日を過ごしています。

―――その気持ちはよく分かる
―――なんか、いい話?
―――どういう感情で見たら良いんだこのツーショット

戸澤 で、最後にちょっと見て頂きたいものがあるんですけど。

―――……?

 

 

 

 

 

戸澤 終わりです!!!

 

 

 

質疑応答

戸澤 楽しくプレゼン出来て良かったです!

竹原 にわかプレゼンの趣旨にすごく沿ってましたね(笑) 映画と漫画は観ていないってお話でしたが、アニメは見たんですか?

戸澤 アニメは見ました!

竹原 何か印象的なシーンとかありました?

戸澤 やっぱり、煉獄さんが好きなので柱合会議のシーンが好きですね。そこだけNetflixでダウンロードしていつも会社行くときに見てます。

らんらん あれ、めちゃくちゃ終盤じゃなかったっけ?

竹原 煉獄さんあんまり喋ってなかったよね?

戸澤 や、そうなんですよ、炭治郎が頑張るシーンが長すぎるんですよね。

竹原 あそこ長ぇって思いながら見るやついないのよ(笑)

らんらん ずっと頑張ってるからなぁ、あいつは。

戸澤 ダルいんよ、あそこ。

竹原 おい!! ダルいって言うな!!

らんらん そこを見る作品なんだよ!!

竹原 でも、推しキャラクターからその作品に入っていくって、今風ですよね。

らんらん そこだけでもハマれるのが、鬼滅の凄さだよなぁ。

戸澤 ちょうどちゃんと「にわか」だと思います、私。

らんらん 気持ちと熱量は凄かったけどね。

戸澤 でしょ! 好きなんですよ!

そねさん 何か、次に買いたいグッズとかあるんですか?

戸澤 ……ないですね。

そねさん もう満足してるんですね(笑)

戸澤 はい、ちょうど足りてますね。

 

らんらん そういえば話戻るけど、映画見てないんだよね。じゃあ煉獄さん周りのストーリーも知らないの?

戸澤 流石らんらんさん、めちゃくちゃ良い質問しますね。プレゼンで煉獄さんの情報めっちゃ書いてたじゃないですか。漫画も映画も見てないのに、なんで知ってるんだって思いませんか?

らんらん 確かに。1期の時点ではアニメに出てないよね。

 

戸澤 実は私……YouTubeの考察動画めちゃくちゃ見てるんですよ。

 

らんらん 最高だぜ!

そねさん めちゃくちゃ良いですねぇ!

戸澤 だから、細かい設定とかたくさん知ってるんですよね。

らんらん 逆に今、アニメの2期見ながら「あ、これ動画で言ってたやつだ!」ってなってるんだ(笑)

戸澤 そうなんですよ! ちょうど今夜が無限列車編の最終回なんで。めっちゃ楽しみですね。

らんらん ぜひそこから先も見て欲しい。

 

 

 

ある意味今回の「にわかプレゼン会」の趣旨に一番沿っていた戸澤のプレゼン。遊園地のアトラクションのようなパワフルさで、真っすぐな想いをアツく語ってくれました。
そして、漫画やアニメ、映画以外にも入口がある、鬼滅の間口の広さに驚かされました。まさかユニバがハマるきっかけになるとは。

願わくは、にわかで終わらず炭治郎たちの活躍もしっかり見てあげて欲しいですね。アイツら、みんなずーっと頑張ってっから……。

 

次ページからは、ちょっとタメになるお話
“音楽”と”プログラミング”について、二人のにわかが解説します!
(間違ってたら優しく許してください)
タイトルとURLをコピーしました