テレビ界のメインディッシュと言っても過言ではないコマーシャル。
その中でも一部地域でしか放送されない、ローカルCMに注目したことはあるだろうか。
全国規模の大企業は自社商品をPRするため、惜しみなく財力や労力をつぎ込むことができるだろう。一方で地方の中小企業はそうはいかないことが多い。
限られた資源で最大限の効果を生むために、財力・労力ではなく、努力がつぎ込まれているローカルCMには光るものが多い。そう、ローカルCMは、ある意味でか・な・り洗練されているのである。
などと言葉で説明してもその空気感はなかなか伝わらないであろう。御託を並べるのはここまでだ。さっそく、解説とともにローカルCMを楽しんでいこうじゃないか。
「『イイ』ローカルCMを教えてください」
【おねがい】
「いい」ローカルCMを教えてください。そこそこ有名なものでも構いませんし、自分しかいいと思っていないだろうものだとよりよいです。YouTubeリンク付きで教えてもらえると助かります。— ジーン (@__chapel__) August 14, 2022
ローカルCM道を探求すべく、見たことのある「イイ」ローカルCMをTwitterで募集したところ、なんとうっかり、北は北海道から南は大阪まで(中途半端!)どしどし集まってきた。ありがとうございます。ローカルCMのポテンシャルが伺える!
集まった「イイ」ローカルCMを北から順に紹介していこう。
(紹介者のコメントは上のツイートへのリプライをご参照ください)
【北海道】厚岸コンキリエ
ある界隈では大変有名な北海道のローカルCMだ。牡蠣で有名な厚岸町にある商業施設のPRなのだが、メインの被写体は踊り狂う謎の男性。あー、はいはい。なるほどね……。ん?
謎である。
イベントの厚岸町ブースにはこの男性の等身大パネルが立っていたりしてその奇策さに震える。ミステリアス!
【青森】新築リフォームのアルク
超・展・開!!!
バイオレンス!!!!!
勢いとパッションでリスニングが何とかなっているような気もするが、よくよく考えると何を言っているかわからないゴリゴリの方言である。ネイティブしかいない地域にしか放映されないのでそれでもいいのか……!
【青森】青森米 お米大使
青森米のCM。お米大使というキャラクターがお遊戯会をしているらしい。
なんとこのお米大使、キャラクターデザインがやなせたかしさんによるものとのこと。
おまえ……ごはんマンじゃないか!!!
歌もヒガシマル的なゆるさがありとっても癒される。
【宮城】質屋「うつぼ」
こんなハイテンポ・こんなハイテンションで人間の欲が詰め込まれている映像、みたことない……。
そして謎のサイバー感である。
【千葉】チバキャリ
情報はわかりやすいが、演出の必然性だけがまったくわからない……。
【愛知】愛知小型エレベーター
要素が多すぎて不安になってくる。
【愛知】近藤産興
バブルの香り!!!
華やかさの一方で、あぁ、これリースだったんだ、という無常観も感じて不思議な感覚である。
【大阪】門真自動車教習所
ここまで近代化が進めば、自動車教習所はいらないんじゃないかという気もする。
【関西】関西電気保安協会
これは有名。「関西電気保安協会」の読み方でエセ関西人をあぶりだせるらしい。
まだまだいいローカルCM募集してます
ローカルCM特有の世界観、たまらないでしょう。旅行先のホテルで知らない会社の知らないCMをぼーっと見る時間のようで、とてもよい。
あなたがイイと思うローカルCMもおしえてください。まだまだ募集しています。
【おねがい】
「いい」ローカルCMを教えてください。そこそこ有名なものでも構いませんし、自分しかいいと思っていないだろうものだとよりよいです。YouTubeリンク付きで教えてもらえると助かります。— ジーン (@__chapel__) August 14, 2022
上記ツイートにリプライの形式で、いいと思うローカルCMを教えていただけるとまた紹介させていただくかもしれません。
ちなみに僕のよいと思うCMはこちら。
「大問題だ」と、自我と問題意識を持つカラスがたまらない。
それでは、あなたの「イイ」ローカルCM、お待ちしています。